2010/11/05

アクセプト!

午前中はBL05に関するS型課題の研究会。S水グループで何をやっているかが良く分かってなかなか面白かった。午後は主に公開講座の準備に集中した。

ところで帰り際にメールをチェックしたら、Soft Matterから論文のアクセプトの連絡が来ていた。(昨日の夕方出したばかりなのに、早くてびっくり。)因みにこの論文は臨界現象に関するもので、6月末に投稿してレフェリーコメントが8月に戻ってきた。2人のレフェリーのうち1人は簡単だったがもう1人が難しく、答えるために色々論文を読んだり追加実験したりして大変だった。ただその分色々勉強になったし、また自分の理解も深まって良かった。このSoft Matterは数年前に出たばかりの新しい雑誌なのだが、化学の分野ではトップクラスのRoyal Society of Chemistryが出しているだけあってあっという間にImpact Factorが4.59になったのだそうだ。そう言う雑誌にふさわしく厳しいコメントが来て、それに対してちゃんと回答してアクセプトされたと言うことで、個人的に嬉しかったし、また色々と面白かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿