2011/11/26

サマチャレ続編

今日はBL-6Aのビームタイムの続きだったのだが、そこにサマーチャレンジの学生たちがやってきた。今年のサマーチャレンジは8月下旬に行われたのだが、加速器が動いていない時期だったのでビーム無しで実習していた。しかしせっかくKEKでやっているのにビーム実験ができないのは残念だと言うことで、この時期に追加で実験しに来たのである。我々(と言うかY田さん)が担当した実習はソフトマターの薄膜だったのでX線反射率の実習をしようと思っていたのだが、予備実験がうまく行かなかったので小角散乱の方にやってきた、と言うわけだ。直前の変更だったためバタバタしたが、実験グループの協力もあって何とか無事済んだようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿