2012/11/19

SAS2012 1日目

International Small-Angle Scattering Conference (SAS2012)出席のためシドニーに来た。飛行機は羽田発のカンタス航空便で、同時刻発のJAL便より早く朝の7時過ぎに到着した。10時半から発表なので良かったと思ったのだが、今回はJTBのツアーで来たためツアコンに連れられてホテルまで行かなければならない。しかも1台のマイクロバスに全員が乗せられて行くため、他の客も含めて全員が揃うまでは動けない。そんなわけで空港で1時間以上待たされ、しかも空港からシドニー市内までの道路が渋滞で時間がかかり、ホテルに着いたのはもうすぐ10時、と言う時刻だった。

幸いホテルは会場のすぐそばだったので講演開始時刻まで30分近く余裕があったのだが、この会場のルールだとかでプレゼンファイルは備え付けのパソコンにコピーしなければならない。僕はMac、あちらはWindowsと言うことでトラブルが予想されたのだが案の定、ムービーファイルを認識しない。係の人がいろいろ試したもののうまくいかず、結局自分のMacをつないでプレゼンすることになった。(そのおかげで、午後のセッションからは「Macの人は5時間前までにファイルを提出するように」とのアナウンスがあった。)

直前にバタバタしたおかげで心の準備ができなかったからか、発表では英語がうまく出てこない、と言う感じ。 我ながら下手だな、と思いつつ話していたのだが、観客の反応は良かったような気がする。

午後は真面目に他の人の発表を聞いて、夜は何人かの友人とともにバーをハシゴした。

0 件のコメント:

コメントを投稿