2010/01/18

文部科学共済

午前中はNML全体会議。東海移転について話し合ったのは必要なことだったと思うが、全体的にはたいした内容ではなかった。また、PFの課題審査の仕事や明日の会議と研究会の準備、物理学会誌の原稿の後始末などいくつか重要な仕事をこなした。

ところで今日は文部科学共済の臨時積み立ての締め切り日だった。共済組合側で今日中に振り込みが確認できれば良い、と言うことだったので何とか間に合うかと思ったのだが、郵便局からの振り込みだと相手に届くまで数日かかる、とのこと。では銀行のダイレクトバンキング利用で送金すれば良いかと思ったら、規則でダメなことになっているらしい。銀行の窓口まで行って振り込み票を使って送金すれば良いらしいが、勤務時間中に行けるはずも無し。と言うことで、残念ながら断念せざるをえなかった。役所の外郭団体というものは役所以上に融通が利かないもの、と相場が決まっているものだが、今日は文部科学共済の融通のきかなさを確認することとなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿