2011/08/13

北大KEK連携シンポ

昨日、福岡空港を11時過ぎに出て新千歳空港へ。レンタカーを借りて北大に移動して「北大-KEK連携シンポジウム」に途中から参加した。北大では1時間ほど話を聞いて、その後定山渓に移動。食事をしながら新しい連携の可能性について話し合った。同部屋は北大のT口さん、夕食の時となりに座ったのはO谷さんで、いずれも触媒が専門の化学者だったので話がかみ合わないところもあったのだが、全体的にはいろいろ新しい話が聞けてためになった。

今日の午前中は定山渓でシンポジウムの続き。北大のA塚さんは多極子秩序の話だったのだが、分野外の人にも分かるように話してくれたので良く分かった。また続いて話をしたT橋さんは有機半導体の話だったが、こちらはご本人のキャラクターもあって非常に面白かった。

12時にはまだ終わっていなかったのだが、飛行機の時間が気になったのでO友さんと早めに出発。心配していた通り途中で結構渋滞したので、早めに出たのは正解だったと言えるだろう。ただ、僕が予約していた飛行機は機材の都合で45分遅れ。またO友さんが変更を希望していた1つ前の便も1時間以上遅れたので、結果的には焦る必要はなかった、と言うことになるのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿