2009/10/07

3日目

今朝は早起きして、KS君の論文に関するプレスリリースの案を作った。

午前中の最初のセッションは座長を務めた。もし質問がない場合は代表して何か聞かなければならないので緊張しながら聞いていたのだが、どの発表も適度に質問があったので時間配分のコントロールだけを考えていれば良かった。

午後はExcursionでTU Muenchenの研究用原子炉FRM-IIへ。この原子炉は立ち上がったばかり(確か3年ぐらい)なのだが、炉室内もガイドホールも装置で一杯になっていた。Juelichの原子炉のシャットダウンにより装置を移設した、と言う事情はあるにしても、なかなかたいしたものだと思った。ただ、セキュリティチェックの厳しさは想像以上のもの。ドイツにはありがちな事だが、それにしてもあまりに厳しくて少々辟易だった。

夕方はレストランでのbanquet。物性研のS山夫妻とフランスからの研究者2人と同じテーブルを囲んで食べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿