2010/07/06

ISMC2010

昨日からISMC2010(International Soft Matter Conference 2010)が始まった。2007年にAachenで第1回目が行われたのに続いて今回が2回目で、場所はスペインのGranadaである。前回と同様に今回も参加者が非常に多く、ヨーロッパにおけるこの分野の厚みを感じさせる。

私は今回はinvited speakerとしての参加で、早速昨日の午後に講演の機会があった。話したのはS包くんの研究内容で、Glatterほか何人かの聴衆から「面白かった」と言ってもらえた。ただ、全体のスケジュールがタイトだった上に僕の発表も時間ぎりぎりで、最後の議論の部分で焦ってしまって間違った受け答えをしてしまったのが残念。別に全体の進行の事は気にせずに、用意したプレゼンテーションファイルを見せて正しい答えをすれば良かった。また、今回は自分のコンピューターを繋ぐことができず予め用意したファイルを渡してプレゼンをしたのだが、心配していた通りいくつか文字化けがあった。2バイト文字が入っていると文字化けすることは予想されたのでギリシア文字をSymbolに直しておいたのだが、それでも駄目だったのはMacとWindowsのキャラクターの扱い方の違いなのだろうか。念のため、ファイルをWindowsマシンで開いてみてチェックしておくべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿