2010/07/20

J-PARC調整会議

午前中は物構研責任者会議、午後はJ-PARC調整会議があった。

KEKとJAEAの共同プロジェクトであるJ-PARCでは、定期的に両者の調整のための会議を行っている。そのための最も公的なものがそれぞれのトップが出る「J-PARC運営会議」なのだが、今日はKEK側におけるそのための準備会議、と言う位置づけだった。中性子からも何か話せ、と言うことだったが何を言うべきか分からなかったので、先週東海キャンパス長のKさんに相談したところ「建前はいいから本音を話せ」と言うことだった。なので今日は私見を交えて(と言うかほとんどが私見で)かなりアグレッシブなことを話したのだが、この内容はそれなりに上層部に響いたように思える。僕が思うに問題点そのものよりも解決策が見えないことが問題だと思うのだが、それ以前にまずは機構長に情報を伝えることが重要なのだろう。そう言う意味で、今回の機会は貴重なものだったといえるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿