2011/03/11

帰宅難民

霞が関のJAEA東京事務所でMLF施設利用委員会があったのだが、その最中に地震が発生した。震源から遠かったにも関わらず大きく揺れたこともあって、「これはまずい」と言うことで会議は中止。各自で自宅に向かうことになった。僕は新橋駅で1時間ほど様子を見て、安全だと判断してまずは東京駅まで徒歩で移動。つくば行きのバスは動いていなかったので、秋葉原まで歩いて行ってみることにした。しかし残念ながらTXは動かないことが判明したので、とりあえずは腹ごしらえ。ファーストフード店はどこも人が一杯で、何とかココイチで夕食にありつくことができた。

その後御徒町のコンビニでトイレを済ませ、地図と水を買って6号線沿いに出発した。6号線の車道は上下線とも大渋滞。歩道も大勢が東京を離れる方向に歩いていて、時折歩きにくくなるほどだった。また途中の自転車屋は大はやりで、多くの人が自宅に戻る足にするため自転車を買い求めていた。

私は結局20kmほど歩いてようやく金町駅に到着。親戚の家に転がり込んで一夜を過ごした。

0 件のコメント:

コメントを投稿