2011/03/12

つくばへの道

朝起きてテレビを見たところ常磐線は7時ごろ再開と言うことだったので、まずは金町駅に行ってみた。ところが各駅停車は再開の目処が立っていない、とのことだったので、快速は動くかも知れない、と言う望みを持って松戸まで行った。しかし残念ながら状況は一緒。松戸まで来る電車はあってもそこから北に向かう電車は無いと言うことだったので、しばらく喫茶店で休養を取った。

10時ごろ駅に行って見るとちょうど運転を再開したところだったようで、下り線の快速が到着した。ところが先行列車が慎重に進んでいたため発車できず、1時間近く立ち往生。その間、我孫子行きの各停は動いていたので、多くの人が別のホームの方に走って行った。そのおかげで「超満員」だった電車は「満員」ぐらいになり、移動はまだましになった。

取手から先は常磐線、常総鉄道ともに動く気配が無かったので自宅に電話していったんは迎えに来てもらうことにしたのだが、しかし関東鉄道がつくばセンター行きの臨時バスを出してくれることが分かったのでそれに乗ることにした。最初、道路が渋滞で時間がかかると言う話だったのだが、空いている道を選んで走っていたためか特に問題なく走って、2時半頃つくばに到着した。

自宅では大地震と余震で疲れ切った家族が待っていたので、一緒に割れて散乱した食器などを片づける。つくば市内は断水が続いているのだが電気、ガス、電話等の他のライフラインは生きているのでそれほど不自由はない。後は水道の復旧を待つだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿