2010/08/03

公開講座に向けて

今日は朝から東海へ。午前中はMLFパンフレットの作り直しに向けての打ち合わせをして、午後はデスクワークをした。

ところで11月にKEKの公開講座で話をすることになっているのだが、そのアブストラクト提出の締め切りが迫っている。実行委員会で考えている全体のタイトルは「美肌から宇宙まで」だそうで、僕はいわば「美肌担当」と言うことになる。自分で皮膚の研究をやったことはないのだが、八田先生の話は知っているのでそれを交えてソフトマターの話をすれば良いか、と思って「お肌と洗剤とコンニャクと〜『やわらかいもの』を科学する」と言うタイトルにした。そしてその筋でアブストラクトを書いて、ターゲットとされる女性の意見を聞いてみよう、と思って事務室の人たちに見てもらった。その結果は、全然ダメ。「お肌はどうなるのか」というところが、分からなかったらしい。そこでまた書き換えることにしたのがだが、ただあまり全面的に「お肌」にしてしまうと、全く趣旨の違う話になってしまう。どうしたら美肌になるか、なんて話をできるわけがないし... さて、困った。

0 件のコメント:

コメントを投稿