2010/08/31

通夜

今日は午後に「MLFコア会議」があったのだがTVで参加。それ以外の時間はフリーだったので、久々に共同研究者からの論文原稿などを見て返事を送った。またS包くんのSoft Matterの論文原稿の修正などをした。

夕方は昨日の早朝に亡くなったM沢先生の通夜に行ってきた。M沢先生は元々KEKで仕事をしていて、その後新潟大に移って定年まで勤めていた。そして数年前につくばに戻り、NEDOプロジェクトに参加してKEKに通いつつ研究活動を続けてきた。ところが昨年から病気の状態が悪くなり、闘病生活を続けてきたものの昨日ついに力尽きた、ということだったようだ。M沢先生は誰もが認める人格者で、どの人に対しても慈愛に満ちた眼差しで見つめている、と言う感じの方だった。家族に対しても同様だったようで、数日前にパソコンに残していた、と言う辞世の句の中では「仕事もし、3人の子供を育て、孫の顔も見た。もう悔いは無い」と言う趣旨のことを綴っていた。ところだがその一方で、奥さんと余生をのんびり過ごすことができなかったことが残念だ、と言うことも書いていた。享年67歳。早すぎる死だった、と言わざるを得ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿