2010/08/09

デコミ

午前中はJ-PARCの放射性廃棄物処理に関する委員会があった。建設がほぼ終了し「利用モード」に入ったJ-PARCだが、何十年か過ぎたらもう使わない、と言う時(デコミッショニング:略してデコミ)が必ず来る。その時には当然廃棄物処理等の問題が出てくるわけだが、強力な放射線を作る装置ゆえ至る所に高レベルの放射性廃棄物が残るわけだ。しかも通常の核反応とは違うことをするので、普通には存在しないような同位体が出てくる可能性もある。放射性廃棄物の定義は法律で決まるので将来は変わる可能性があり、また廃棄物処理の技術も変わるので今から考えておいても仕方がない、と言う側面もあるのだが、それにしても何かは考えておかないと無責任だ。ということで、とりあえずは「考えることをスタートする」と言うスタンスで委員会が始まったというわけだ。

会議終了後は明後日のグループリーダー会議の準備をして、つくばに戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿