2010/12/21

Pacifichem発表前後

Pacifichemは12/15(水)〜12/20(月)の日程で行われているのだが、土日も平日と全く変わりなく進んでいた。ただ、長期の会議だからからかおしまいの方になるとだれてくる。自分が発表するセッションに日曜日の午後に行ってみたら、何と10人の発表者のうち5人がキャンセル。しかもちょうど1人おきにキャンセルがあったので、歯抜けで何とも締まらない会議進行だった。

と言うことで、いよいよ迎えた最終日。セッションは7時半開始で、僕は8時半からの発表である。ホテルのチェックアウトもしなければならないので、5時半に起きてシャワーを浴びて荷物のパッキングをし、朝食スタートの7時に荷物を持ってロビーに下りてチェックアウト。急いでパンを飲み込んで会議参加者用の連絡バスに乗って行ったら7時40分に到着した。会議全体の最後のセッションなので昨日みたいな感じかと思えばさにあらず。発表者に1人のキャンセルもなく、議論もそれなりに白熱して良いセッションだった。因みに僕の発表は、短い時間に内容を詰め込もうとしたからかあまりリアクションが良くなかった。また英語の言い間違いも多く、ちょっと失敗だったかも。

会議終了後にホテルに戻り、時間が来るまでしばらく周囲を散策する。そして午後6時15分発の飛行機で帰国の途についた。

0 件のコメント:

コメントを投稿