2011/04/04

科研費

夕方、事務から科研費基盤Aの内定通知が来たと言う知らせがあった。3年前に基盤Cが切れてから、久々の採択である。

科研費はいつでも「当たれ!」と願いながら申請しているのだが、今年は特に特定領域が終わった後だと言うことで「当たらないと困る」と言う状況だった。申請した研究の内容は着々と成果が出つつあるものだし、申請書も時間をかけて作成した自信作だったのだが、それでもどう評価されるかは別。ほぼ同内容で申請した基盤Sは面接にも行けなかったこともあって、4/1に通知が来なかった時には「もうだめかも」と思って諦めかけていた。大震災のおかげでJ-PARCもPFもダメージを受けて色々なことが停滞しつつある時期だっただけに、今回の採択はことのほか嬉しい。

ところで帰宅後、震災直後から行方不明になっていた伯父が見つかった、と言う知らせを受けた。浪江町に住んでいたのだが、地震の後の原発事故のため家族がバラバラに避難していため、連絡が取れなかったらしい。聞くところによると、避難民のうち役場に把握されていない人はみんな行方不明者扱いになっているとか。報道では行方不明者は1万5千人と言うことになっているが、そのうち相当数は「所在不明だが生きている」と言うことなのかも知れないし、またそうあってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿