2011/07/25

ESS

7時過ぎに成田空港に到着する便でプラハより帰国した。ECNSの後はESS関係のサテライトミーティングに出たのだが、50人ぐらいと言う話だったのに実際にはたくさん(目分量だが200人以上)出席していて驚いた。ヨーロッパには中性子施設が各国にあるのだが、その多くは原子炉なので、一部を除くと数年〜十年程度のうちに運転を停止することになる。今の情勢を考えれば新しい原子炉を作ることは難しいのは明らかなので、加速器駆動の中性子源を作るのは絶対に必要、と言うことのようだ。とは言えパルス中性子源は1つ作るのに数百億円以上かかる代物なので、1つの国だけで作るのは難しい。と言うことでESSは、ヨーロッパの17ヶ国が共同して作る計画となっている。技術開発や多国間協力など困難が多々控えていることは容易に想像できるが、何とかうまく行って欲しいものだ。

昼過ぎにつくばに戻り、ちょっとだけKEKに行って仕事をした。

0 件のコメント:

コメントを投稿