2010/09/28

科研費申請準備

今日も振替休日だったので一日つくば。東海で「MLFコア会議」があったのだが、TV会議で参加した。

そろそろ科研費の申請書を書かなければならないので、今日はその準備に時間を使った。まずは先週聞いた「揺らぎ」の新学術領域の公募研究に出すための準備として、上岡先生の論文をいくつか読んだ。また基盤研究の方も考えようと、まず昨年の申請書を改めて見てみた。公開された評価は必ずしも悪くはなかったのだが、やはり新しい発見があったからその要因を明らかにする、と言うだけではインパクトに欠けるのも確かだ。内容は悪くないと思うので、もう少し新しい事を狙うような内容で考えてみよう。

ところでこれまで申請書は学術システム研究センターの活動の一環として公開されている「科研費LaTeX」を使っていたので、今年もいつものようにテンプレートをダウンロードしてみた。この申請書はいつも「象の卵を探す」と言う架空の研究テーマをでっち上げて(?)書いてあるのだが、今年はその内容がアップグレードされていたのには驚いた。製作者の「遊び心」でさえ改善されているのだから、僕の本気の申請書も質の高いものを書かなければなるまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿